2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

夏至の候、田植え真っ盛り。 苗って何株ずつをどのくらいの株間で植えるのだろうかって、元百姓の端くれだったせいかふと考えて、1反に何株植えてそれが何粒になるのか気になって朝から計算を始めたが、そんなことをしてる場合ではなかった。結果が判明した…

小さな恋

Some people feel the rain. Others just get wet.(雨を感じることができる人もいれば ただ濡れるだけのヤツらもいる) ~ Bob Marley 雨の季節は何となく音楽が聴きたくなる。雨の切なさや鬱鬱とした感じが、そして雨上がりのひとすじの希望めいたものが、…

秋麦

秋とは百穀が成熟する時期のこと也。 稲穂が頭を垂れるのが「米の秋」、麦の穂がたわわに実る5月下旬から6月初旬が「麦の秋」。今まさに麦秋至(むぎのときいたる)。 子供の頃貧乏人は麦ご飯だったし、二毛作が当たり前だった。筑後平野にはまだその二毛作…

青葉

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 ~ 山口素堂 素人でもすっと口について出るこの有名な句は、俳句としてもどうも凄い句のようである。まず、「目には青葉」の「に」ではなく「には」でわざわざ字余りにしているのは、その後の「耳には」「口には」を暗に強調し…