カシワバアジサイ

街角ウォッチング「カシワバアジサイ」。

いきなりの梅雨入り宣言に、そりゃあないだろうという気持ちがないでもない。
人間どもがパンデミックに大騒ぎしているのを横目に、四季折々の花達は、静かにバトンを繋いでいく。

今街角は、紫陽花の蒼い紫があふれんばかりだ。

そんな中での白い紫陽花(アジサイ)。
カシワって鶏肉のことだから、直ぐには結びつかなかったが、柏葉のカシワだった。
だけど、鶏肉をカシワって呼ぶのも、元々は植物の柏の茶色の葉と鶏肉の色味が似ていることに由来しているという。

桜、牡丹、紅葉…と、梅雨のあとさきに、暫し連想を楽しむのも良かろう。

f:id:farmert160:20210525072037j:plain

 白い紫陽花。

f:id:farmert160:20210525072150j:plain

成程、茶けた葉色は鶏肉の色味に似ている。

f:id:farmert160:20210525072227j:plain

ピラミッドアジサイというのもあるが、葉の形が違うらしい。