しいたけ

ジャンボしいたけもらった。

直売所やイベントなどで菌床ブロックを見る機会も増えたので、しいたけが原木だけで作られてはいない事はご存じだと思うが、今や原木しいたけの割合は9%、残りは菌床しいたけだ。
皆さんが普通に購入するしいたけは、ほぼ菌床しいたけと思って間違いない。
3大うま味成分のひとつ「グアニル酸」たっぷりの原木しいたけは、癖が強くて今の子ども達は敬遠するとの話もきく。

高齢化等により、農業(しいたけは厳密には林業)の現場も、周年栽培大量生産のいわば工場製品化しているが、反面昔ながらの生産手法も、逆に商機がある時代になっている。

f:id:farmert160:20211103071636j:plain