2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中お見舞い

巷では、寒気が入り、インフルが猛威を振るっている。 しかし、やがて春が立つ。ここは、グッと力を貯める。 人によって翔び方は様々だろうけど、春になったら是非翔ぼうよ。 寒中お見舞い申し上げます。

小宇宙

土手の片隅の雑草に舞い降りた、霜の結晶にさえ足を止め、小宇宙の神秘に抱かれる。 此方は、何と穢れ無き、透明な心を持っている事よ。

梅開花情報

ローカル梅開花情報~梅林寺より。 「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほいける」(紀貫之) 万葉集でも一番多く読まれた花「梅」、人心は移ろいやすいが、匂い咲く梅の花は確かに変わらない。

春の七草

ファーマータナカの久々新農業講座、お題は「春の七草」。 この歳になると、刺激的な出会いはもとより、グルメ予定行事等リア充は皆目無く、昔日を懐かしむか、今日は何の日って思う位しか話題がない。 で、1月7日は五節句の一つ人日(じんじつ)、七草の節…

初笑い

ファーマータナカの今年の初笑い。 今年も笑って誤魔化す。 (「bokete」より)

飛梅

ここ数年は静かな(本当は侘しい)お正月を迎えている。かってカミさんの実家があった大宰府、その天満宮は毎年200万人の参拝客で溢れかえる。そこから「飛梅」の開花情報が飛び込んできた。 【 12月31日(月)御神木「飛梅」開花 】 太宰府はもう春、いずれ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 近所迷惑重々承知してはおりますが、今暫らくお付き合いの程、よろしくお願いいたします。