2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難所が滝

全面氷結が圧巻 全面氷結、難所が滝

寒中見舞い

昨日今日と寒は緩んでいるが、来週にはこの冬最大級の寒波襲来情報。 小生風邪気味、ご自愛されたし。 (評判の悪いペイント3Dでやって見たが、要領を得ない)

オリオン座

寒に入っての更に深沈たる空気漂う中、一歩外に出て宙(そら)を仰いでみる。地方小都市でも幾らか無粋な人工光があるので、地平線が見渡せた道東や阿蘇外輪山からの満天の星は望むべくもないが、それでも今なら例えば東から南東の空に、霞目ながら赤い色を…

雪降るアプリ Snowflake

雪ですが、少なくてうまく撮れないので、ままよと1枚は加工してしまいました

芹を摘む

農を生業としていた頃、ハウス脇の側溝に芹が自生していて、摘むとあの独特の芳香が、辺り一面に拡がった。 水耕栽培だったので、遊び半分にその芹を始め葉わさびやハーブ等様々な葉物を育てていたのも、今となっては懐かしい想い出だ。 大分県は、実は水耕…

初詣2018

今年も3が日で低質な糖質・脂質・アルコールをたっぷり過剰備蓄したので、手近な寺社仏閣を回り倒したが、やはり無駄な抵抗、御利益は無い。 初詣2018

閑静な梅林寺の境内、梅の蕾がもう膨らんでいる。新春正に春の息吹き。

新年のご挨拶

新年のご挨拶を、不甲斐ないオヤジに成り代わりまして申し上げます。 本年も適当におあしらいの程、宜しく申し上げます。