2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人

冬の笹の葉の縁取りの完成美、何という事だろう。 こういうものに足を止めたり、ましてや見入るなんぞかっては無かった。山川草木に抱かれ花鳥風月に遊ぶ(タダだ)、いよいよ仙人の域に達してきたのだ。 ついでに、クマザサのクマは、「熊」ではなく「隈」…

笠の雪

今年は街に、雪は降らぬが、雨が降る。その街も歩けばネタに当たる。 元句は「我が雪と思へば軽し笠の上」(宝井其角)とか。俳句も秀作は、格言ことわざに昇格する。 苦しいことも、辛いことも、自分のためだと思えば気にならないことのたとえだが、憂き世の…

寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。 天山(佐賀県)でも、平年より40日遅れでようやく初冠雪情報。いよいよ寒くなってきた。 創作漢字で「寒中見舞い」作ってみたのだが、何のためにこんな苦労をしょい込む必要があるのか。

蝋梅

ファーマータナカの歳時記的心。 「 蝋梅の 黄の香の誘ふ 登山口 」 腐阿魔多難禍 先日の油山登山口に咲いた可憐な黄色のロウバイ、通りすがりにその香をかぐと、寒さの中、山とまだ遠い春の予感に、誘われた気がした。 蝋梅(ろうばい)は、臘月(旧暦12月の…

初詣

今年は初詣はもういいやと怠惰を決め込んでいたのだけれども、このままだと御利益どころか、罰が当たるのではないかと急に不安になり、夜になってノコノコ出遅れ初詣。 人影まばら、賽銭軽し、鈴の音佗し、再チャレンジ御籤期待薄。 運気下降の悲観おひとつ…

ズボラして家でLINEでおみくじ引いたら「凶」だった。🥵 おみくじは一般的には、運勢のいい方から順に、大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶。以外なところでは、例えば浅草寺のおみくじの比率は、30%が凶らしい。 大吉は、今がピークであとは下るしかない、凶はどん底…

遊園地

🎡遊園地🎢ウォッチング。 大晦日から元旦は、ほぼ丸一日、急遽娘夫婦&孫に誘われてのカウントダウン花火&ライブ。 遠い昔行ったきりで正直あまり期待していなかったのだが、結構なアトラクション、広大な園に拡がる数多のイルミ、何よりも溢れ返る若者がいる世…

七福

🌅あけおめ⛩ 🎍ことよろ㊗️ 七難即滅七福即生 今年こそ七難去って又七難とか、何とか避けたいものよ🍶(七福神石像は尾道西郷寺)

ぼろ着

「 ぼろ着て着ぶくれておめでたい顔で 」新年を待つ。