2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2020

久留米市では、たぶんハロウィンイベントは行われていない。福岡市でも500人規模のパーティ等が企画されているようだが、渋谷をはじめ全国的には様変わりした、静かなハロウィンとなっている。そんな中、Z世代では、ゴーストフォトや地味ハロウィンがトレン…

FALL

扇ヶ鼻には秋がいっぱい落ちていた 久住山系紅葉鑑賞山歩(2020/10/25)瀬の本〜扇ヶ鼻コース

ジャック・オー・ランタン

街角ウォッチング。バルーンだけで作られたジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern)は、随分と手間がかかったことだろう。恋人同士や若い母子や女性達、楽し気にスナップショットを撮る姿は、平和で微笑ましい。反面、由来も知らずに浮かれて馬鹿騒ぎ…

コスモス断章

コスモスの語源はギリシャ語の「Kosmos」で意味は「秩序」、反対語はカオス(khaos=混沌)。群生は天を目指し、規則正しく並んだ花びらや星のように散った花の群れは、どこか美しい宇宙を彷彿とさせる。花言葉は調和・謙虚・乙女の真心…。化粧を表すコスメ…

ファーマータナカの今日の一文字「落」。秋の入り日と年寄りはだんだん落ち目が早くなる。落果落葉の如くに、人知れず密やかにしかし確かに、落ち目も大事だ。

パンパス

パンパスグラスは、遠く南米の草原バンパスからやって来た。羽毛のような花穂(かすい)が、垂直に天に突き刺さる。ススキの如き侘しさではなく、その勢いは季節に立ち向かおうとさえしている。だが所詮は負け戦さなのではあるけれど。今日から10月だ。(画…