2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お神酒

会社の神棚にお供えしてあったお神酒が、出社すると私のデスクに無造作においてあった。 一般論としては、お神酒には神霊が宿り、松の内が明けると「お下がり」として振舞われることで、御利益があるとされている。個別論としては、「どうせコイツは、酒と名…

手水舎

お正月の手水舎には、花がいっぱい浮かべてあったり、生花が施されていたりする。手水舎の存在自体がそれはそれで風情だが、新年の控えめなもてなしが、うれしい。 今年の初春月は、波乱の幕開け。はてさて如何なる展開が待ち受けているのだろうか。

縁起

「二拝二拍手一拝」 寿鶴亀福徳長翼若…境内にあった樽酒に縁起の良い文字が並んでいた。新しい世界がそう在りますように。 ついでながら、spirit(s)は、物資的意味合いでは、酒=アルコール類だが、精神的意味合いでは、魂=霊魂だ。酒には魂が宿っている。…

街角ウォッチング。 久留米市内の神社は総じて静かです。日本人は従順です。 水天宮が一番参拝客が多い。篠山神社森閑たり。稲荷神社(JR久留米駅前)も静閑。

丑年2021

ファーマータナカの今年のあけおめ。 重い荷物は、少しずつ下ろそう。 そうでなくても、丑(ウシ)は十ニ支の中で、最も動きが緩慢で歩みが遅い。「牛も千里、馬も千里」ともいい、どのみち行き着く処はおんなじだ。行動も思考も、もうノロノロでいいのだ。 …