2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水と涙

ファーマータナカの今日の名言。I always like walking in the rain, so no one can see me crying.(いつでも雨の中を歩くのが好きなんだ。そうすれば、誰にも僕の涙を見られなくて済む。) ~ by Sir Charles Spencer Chaplin 「雨水(うすい)」の頃の朝…

梅の花

梅の花が盛りだ。 「万葉集」では、梅の歌は植物としては萩に次いで多く、桜を凌ぐという。それなのに桜のような華やかさを感じないのは、何故だろう。桜は既に到来し満たされている感じに対して、梅は風待ち草とか春告げ草の異名があって、きっと未だ来たら…

梅は咲いたか

ファーマータナカの My Favorite Songs。 「梅は咲いたか 桜はまだかいな」梅見て、ふとこのフレーズが頭を過ぎった。 言葉の歯切れの良さとメタファー、江戸端唄或いは小唄と呼ばれるもので、まさしく乙なものって感じ。独特の音色、伴奏というより独立した…

ヘーゼルナッツチョコ

バレンタインデーが近い。 疾風の如きチャリ通勤のため、吾輩に密かに想いを寄せている彼女等(複数形)からの手渡しには困難がある。おまけにこのコロナ騒動で、頼みの綱のお店のお姉さんからの数少ない営業チョコは、絶望的だ。カミさんからは、疾うの昔に…

この時期になると、「恵方巻」の予約だとか何だとか騒々しく、その風習は江戸時代あたりからの大阪発祥のようだが、その名自体は、高々30年くらいだそうだ。恵方巻の登場で節分、豆まき、鬼は外、が霞んだ感がある。 鬼と言えば、今は専ら「鬼滅」だが、crea…