2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南天

ファーマータナカのよそんちの実シリーズ「南天」。 おもひつめては南天の実 種田山頭火 酒席でいつまでもダラダラと飲んで席を立たないのを模して「ナンテン組」と言う。移住していたド田舎での寄り合いで、誰とは言わぬが、カアチャンに毎度呼びに来られて…

イブの朝、心の扉を開いてみよう。 4 愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、5 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。6 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。7 そして、すべてを忍び…

そこにあるから

2022年締め括りの山歩会は、よりによって雪。 余程日頃の行いがいいとみえる。宗像四塚最北端に位置する湯川山を目指す(そうな)。 Because it's there ってか。知らんわい😠 はっきり言って、ツラい。(画像:Unsplash)

ギフト

ファーマータナカの今日の中学生英単語「gift 」。 クリスマスの季節である。クリスマスプレゼントの季節である。 僕らが知ってる gift = 贈り物なんだけど、この単語は意味深だった。英語の「gift」には、「天性の才能、特別な能力」という意味があった。 …

光の祭典

街角ウォッチング。 「第18回くるめ光の祭典 ほとめきファンタジー 」。 久留米市中心部(明治通り・西鉄久留米駅東口)のイルミネーションは約40万球と昨年より倍増。 綺麗ちゃあ綺麗だが、「光の祭典」にしては例によってちと淋しいと思うのは…。 「He who…

歳男であった寅年が去ろうとしている。巷では来年の兎の画像検索が増えているだろう。聞くところによれば、高校の同級生500余名のうち、すでに80名以上実に2割近くが鬼籍に入っているという。もう一巡はあるのだろうか。 トラは隠れたトラになってしまうのか…

春待月

これから何回同じことを云えばいいのだろう。 歳をとると1年経つのが早い、「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というジャネーの法則を持ち出すまでもない。 「It is not how old you are, but how you are old.」~ by Jules Renar…