2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭はぽかぽか

春が遠い。春と言えば春一番、春一番と言えばキャンディーズ、という連想もあるが、「春一番コンサート」と言うのもあった。1971年〜79年まで、毎年GWに大阪・天王寺野外音楽堂で開かれていたコンサートだ(その後復活)。今振り返ってみると、メンバーが凄…

怖い日

この日が怖い。 義理(死語)もへったくれもない。余り物やついでやお裾分けのどこが悪い。限定1日の規制も緩和する。 世間様から忘れられる日が近い。 nothing でないことが、兎にも角にも重要だ🎁🎀💐💝

ものの芽

「 ものの芽の 赤のみらいは たしかなり 」 〜 腐阿魔多難禍 年寄れば、ものの道理は自ずと分かるものだと思っていた。今は春が来ることくらいしか分からない。 解釈は、読み手に丸投げの、逃げの一句。

立春

世間未だモノトーンの只中にありこの2年で何もかもが変わってしまったかのように 世界既に春のカラーの中にあり何にも変わっていないかのように 梅ほころび東風吹けば春立ちぬ

星⭐️にも旬がある。 夜空を見上げることもめっきり少なくなった。私に限らず大方の人は、見上げる余裕がないというか、見上げる心境にならないのではなかろうか。物理的にも精神的にも、見上げる立ち位置にいないという言い方もできる。 海外に限らず国内で…

節分

節分とは節(せつ)すなわち季節を分けるの意。鬼👹は陰(おん)すなわち目には見えないもの=邪気。豆はま=魔、め=滅、すなわち魔を滅する。故に豆まきは、邪気を滅すること。こじつけっぽいが、豆繋がりでコーヒー豆。 今日から如月(きさらぎ)、2月だ。(…