2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜見

「桜見に行く気力ある?」 3月になって無理くり始めた週一の通所デイサービスも行き渋るし、たまには買物に連れて行こうかと誘っても乗ってこない。このところ目に見えて生きていく気力体力が低下している母。どうせ行かんだろうと声をかけてみると、意外に…

full bloom

今年は余りにも桜が咲くのが遅いようなので、過去の full bloom でお茶を濁しておく。 www.youtube.com

陽光桜

桜ウォッチング。 久留米地区の花見の名所「小頭町公園」には既に花見客相手の多くの屋台が立ち並んでいるが、今年はこのジグザグ天気のせいか桜の開花(満開)が遅いようで、ソメイヨシノ満喫の花見酒はもう少し先のようだ。 仕事場の近くのJAくるめの施設…

BBQ

どこまでも突き抜ける青い空咲き誇る満開の辛夷(こぶし)の花側から見ればただの敬老会の集まりだろうだが本人達の心は俄然少年少女そのままだ今日は楽しいBBQの日 辛夷と言えばこの唄 生きている鳥たちが生きて飛び回る空をあなたに残しておいてやれるだろ…

桜梅桃李

旅立ちの季節である。 子ども達の旅立ち。彼等を支援した学生達の旅立ち。早晩訪れる母の旅立ち。 「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言う言葉がある。 桜梅桃李とは、桜、梅、桃、李(すもも)のこと、転じてそれぞれが独自の花を咲かせること。「独自の花」…

カカオ

やめられない、とまらない。 古くはかっぱえびせんや柿の種がそうだが、チョコレートもそうだ(俺だけか)。 辛うじて娘からギリギリのタイミングで送ってきてたので、やむなく GODIVA に向かった。小っちゃくて可愛い「マカロン&ショコラ(8個入)」を見つ…

ポピー

路傍の花シリーズ「ポピー」。 外は雨。 春に一面に咲き広がるポピーが浮かんだ。そういう時もありました? この広い野原いっぱい 咲く花をひとつ残らず あなたにあげる赤いリボンの 花束にして ~♩🎵 流れでこの歌に行き着いた。 www.youtube.com

桜月

今日から3月、桜月(さくらつき)だ 実のところはほんとにネタ切れで、やむ無くAI画像生成で乗り切ろうと考えたのだが、こんな画像をいきなり貼ったら、いよいよアイツもおかしくなったと大顰蹙なので何気なくさらっと貼っておこう。 今日のところは、陳腐だ…