2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トクサ

ファーマータナカのよそんちの草「トクサ」。 一見、例えばスギナを1本立てにしたような、雑草といってもいいような、タダの草やんけ、と思っていた。反面、こういうのに目が留まって、命や美や意味が見える齢になった(錯覚かもしれない)。 トクサ(砥草・…

少年時代

ファーマータナカの歳時記的心「立秋」。 浴衣 風鈴 線香花火洗い髪 朝顔 金魚すくい薄化粧 夜市 風うちわ少年時代 彼方 遠く 本家はコチラ。 www.youtube.com 少年時代 詞:井上陽水 曲:井上陽水&平井夏美 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう青空に…

帰省

ファーマータナカの今年の「帰省」。 もうすぐお盆休みがやってくる。「帰省」に関して、ネット上でも様々な意見が戦わされている。「帰省で感染したらという仮定の質問にはお答えできない」「安心安全な帰省を目指す」「帰省が感染拡大に寄与するというエビ…

アベリア

ファーマータナカの今日のよそんちの花「アベリア(Abelia)」。和名は、ハナツクバネウツギあるいはハナゾノツクバネウツギ。コロナに打ち負かされた朝、沢山の花をつけてはいるが、沢山落花もしている。 花衝羽根空木は、アベリアの花の形がツクバネ(衝羽…

Unsplash

先日柳川ひまわり園で見事に振られたので、「Unsplash」という世界各国のフォトグラファーによる20万点もの写真を保有するストックフォトサイトで、「sunflower」で探した。 偶然ちょこっと少女が映り込んでいるが、他意は無い。 外は久しぶりの激しい雨、憂…