2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラカンサ

路傍の実シリーズ「ピラカンサ」。筑後川河川敷をクロスバイクで疾走したり、よそんちの季節の花を求めてのんびり徘徊していた頃が懐かしい。今は暇なようでそんな暇は無い。急な買物を済ませて家路を急いでいた。聖マリア病院の正面の一角はちょっとした木…

ファーマータナカの来年の数字。 実家と長年付き合いのある街の電気屋さんから、来年度のカレンダーが届いた。その数字が、6・36・99と、見事に3の倍数になっていて、美しいではないか。 問題はここからだ。 何でそうなるの? 個人的には、昭和元年は西暦192…

ニカラグア

ファーマータナカの棚からスピリッツ。(兼もうちょっとだけ引っ張る東京行脚オマケ編) 酒は旅である。ドリンカーは旅人である。 東京ステーションホテルのオーセンティックなメインバー「Oak」はあろうことか週末のみの営業と言うことであっけなく振られ、…

生生流転

Halloweenの渋谷も天神も、大きなトラブルはなかったとの事。 都会の喧騒とは打って変わって、実家(母入院中)はしんとしている。南瓜にも満月にも似た色合いの、孫から送られてきた種無し柿が、淋しそうにテーブルに置かれている。 世界も世間もちっぽけな…