2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミン

ハゴロモジャスミンが、花散らしの雨に濡れている。ジャスミンつながりで、ジャスミンティー。 お気に入りの唄 一人聴いてみるのオリビアは淋しい心 なぐさめてくれるからジャスミンティーは 眠り誘う薬私らしく一日を 終えたいこんな夜 出逢った頃は こんな…

ミルク宇治金時

朝からバタバタ貧乏に暇は無し。きつい陽射しに春颯(はやて)。甘党辛党何でもござれ。自分に甘く他人に厳しく。ミルク宇治金時650円也。 甘味処(&麺)の老舗「久留米甘太郎」にて。

ナニワイバラ

ファーマータナカのよそんちの花シリーズ「ナニワイバラ」。 垣根一面に一斉に、白いつるバラが咲いていた。難波茨、別名チェロキー・ローズ。 名前にはそれぞれ由来があり、大阪の商人が中国から持込み広めたという話より、ネイティブアメリカンのチェロキ…

日曜日に件の仲間達と山に行ったので、定例の母のお世話を昨日の火曜日(休日)にずらしてもらっていた。私に対しては自ら「どこそこに行きたい。」なんぞ口が裂けてものたまわない女王様が、「筍が欲しいので連れて行くべし。」との突然の至上命令。何でも…

浜大根

豆津橋の下流に筑後大堰がある。 今ここにいる水の精は、阿蘇北外輪山の山麓瀬の本を発して、何日かかってここに来たのだろう。 堰に向かう広大な河川敷に、かっては春の風物詩だった黄色い菜の花に代わって白い菜の花、浜大根の花が咲き誇っている。一面白…

植物名検索

街角ウォッチング。 春爛漫。交差点の花壇や道端に咲きこぼれる花。チューリップ、ポピー(ひなげし)、フヨウカタバミ(芙蓉片喰・オキザリス)。 植物名の画像検索アプリには、有料の Picture This、無料の Green Snap 等があるが、スマホからだと Google…

桜雨

宴(うたげ)無くそぞろ歩けば 桜雨 腐阿魔多難禍 零(こぼ)れ桜は風に飛び、無残に花屑となる。 4月馬鹿達の宴はない。今日からもう4月、卯月(うづき)だ。 こちらの画像の方が皆さんにはうけるかも。(盗撮ではありません、自撮りに夢中でなかなか動かれ…