2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーマータナカの今日のお経「般若心経」。 先日お盆の話をしたら、毎朝般若心経を唱えているという友人がいた。類は友を呼ぶというから、当然の如く我が友人には頭脳明晰な奴が多い(S氏の例外有り)。全部で260文字の長さだから、冗談抜きにその彼は、本…

ほおずき

盂蘭盆会仏壇にご先祖様はいない遠の昔に生まれ故郷の菩提寺に合祀した金金金の坊さんも来ない納得した(させた)はずの母が寂しそうだ友人の何人かは元気な孫が帰省し束の間の楽しい時間を過ごしたとSNSで呟いているスーパーには普段より大きな刺身やお寿司…

オシロイバナ

路傍の花シリーズ「オシロイバナ(白粉花)」。 炎暑の夕べの通りすがり。 偽果に白い粉が含まれているから、「白粉花」。夕方になると咲く一日花だから、別名「夕化粧」。子どもの頃花で遊んだ「落下傘」。 ペルーなどの熱帯アメリカが原産とあるが、この日…

かき氷

店舗ウォッチング。 閉店かと思った老舗甘味処「古連」(創業1949年)は、久留米ホテル ー ESPRIT - 1Fに移転オープンしていた。 ハンバーグに燻製香がクセになる薪焼きステーキの「牛米(ぎゅうべい)」とのコラボ店舗。 名物「宇治しぐれ」(900円)に練乳…

祭りのあと

4年ぶりの通常開催となった「水の祭典久留米祭り」。 フィナーレの1万人のそろばん総踊りは異様な熱気。 そして祭りのあとの淋しさは嫌でもやってくる。祭りのあとの淋しさは例えば何で紛らわせばいいのだろう。もう帰ろうもう帰ってしまおう。寝静まった街…

夏まつり

十年はひと昔 暑い夏おまつりはふた昔 セミの声思わずよみがえる 夏の日がああ今日はおまつり 空もあざやか 自転車のうしろには 妹がゆかた着てすましてる かわいいよもらったおこづかい なくすなよああ今日は おまつり 早く行こうよ 綿菓子をほおばれば す…