2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋至(むぎのときいたる)

季節(とき)の香りが好きだ。 ひょっとしてもう遅い? 跳び起きて、BIKE を走らせてみる。 一週間程前所用があって、滔滔たる筑後川の流れを超えて筑紫平野のただ中の農道を車で駆け抜けた時、そこには一面黄金色の麦秋(ばくしゅう)の世界が拡がっていた。…

アマリリス

道の辺に咲くのは、百合かなと思ったら、どうやらアマリリスのよう。 そういえば「アマリリス」っていう歌♪♬もあった。 調べてみると、アマリリス原種でペルー原産の、ヒッペアストラム・ビッタータム(Hippeastrum vittatum)らしい。 ヒガンバナ科のほかの…

高糖度トマト

時折美味しいトマトが食べたくなる。 野菜のうち、トマトは普通に食べる。 残念ながら属する階層が富裕層ではないので、普通は、普通の値段の普通のトマトを購入する。主婦に限らず誰もがそうするように、少しでも安くて美味しそうなものを目利きする。 そう…

ソープフラワー

ファーマータナカの今日のGoods「ソープフラワー」。 母の日につき、にわか仕立ての花の手配に走る。 市場は常に進化しているようで造花の世界もしかり、ソープフラワーは石鹸で作られているお花、ひょっとして本物より繊細でリアル、ほのかに石鹸のアロマが…

ヒルザキツキミソウ

ファーマータナカの今日の APP「Green Snap」。 ヒルザキツキミソウ (昼咲月見草)が春風に揺れていた。 ウォーキングや登山の時、出会った花の名前はちょっと知りたいものだ。 「Picture This」等有料(年間2,200円)のスグレモノアプリも当然あるが継続がち…

野イチゴ

野イチゴ見つけた。 子供の頃は、暗くなるまで野山を駆け巡った。 田舎生まれの田舎育ち、生粋の田舎者で、食べれそうなものは果実はもとより、蜜や花粉や新芽等結構何でも食べた。 野イチゴも何種類かあって、これは日本ではポピュラーな、たぶん草苺(別名:…

百穀春雨

全ての穀物を潤すこの春の雨を「百穀春雨」というらしい。 雛菊「月様、雨が…」 月形「春雨じゃ、濡れて参ろう」 ほろ酔いで馴染みの芸子と料亭から外へ出る、しっぽりと濡れて味わう粋な雨…。 戦前の新国劇の話で、同時代を生きていたわけではないのだが、…