2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Autumn has gone

Autumn has gone. 秋もおしまいだ。

番付

「境川部屋」の判が押された番付表を見た。 大相撲九州場所(14日初日・福岡国際センター)はコロナだったため、福岡では2年ぶりの開催。 【 番付表クイズ 】Q1 番付表を書くのは誰?①デザイナー ②力士 ③行司 Q2 番付表を書くのに要する時間は?①1時間 ②1年 …

メインストリート

街角ウォッチング。 かって賑わいを見せたアーケード街が、シャッター通りとなって久しい。だが、メインストリートの明治通りの衰退はもっと深刻で寂しすぎるので、仕事帰りには少しはマシなアーケード街を通る事が多い。 メインストリートの銀杏並木は、こ…

しいたけ

ジャンボしいたけもらった。 直売所やイベントなどで菌床ブロックを見る機会も増えたので、しいたけが原木だけで作られてはいない事はご存じだと思うが、今や原木しいたけの割合は9%、残りは菌床しいたけだ。皆さんが普通に購入するしいたけは、ほぼ菌床し…

ケイトウ

「ケイトウ」と言えば、普通、鶏頭=鶏冠(とさか)の形の花をイメージする。 これは「クルメケイトウ」と呼ばれる種類。可憐さは微塵もないが、「久留米」って付くと文句無しにうれしい。花にはよくあるパターンだが、これも花に見えるのは、茎が変化したも…

所用があって、矢部川沿いを東へ。 川と杣と空、平平たる構成が美しい。 木へんに山と書いて、「杣(そま)」。木を植え育て、木材を調達する山。古代、豪族や貴族や寺社が大規模な建物を建立した。それには大量の木材が必要で、木材を調達する山として設置…