2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花菜

店先に花菜が並んでいた。ほろ苦さはファーストラブ。川沿いまでペダルを踏むと、何事もなかったような世界。 「菜の花」というのは、アブラナ科の植物の総称で、花びらが4枚で十文字に咲くことから「十字花植物」とも呼ばれる。菜の花の"菜“には「食用に出…

さくら🌸(合唱)

ファーマータナカのMy Favorite Songs 「さくら(合唱)」。 今子供達は、一生に一度の晴れ舞台なのに、嬉し涙を浮かべる暇もない、稀に見る寂しい卒業式を迎えている。 桜ソングというジャンルが確立して久しい。有名どころ数々あれど、森山直太朗の「さく…

非常事態

街角ウォッチング。 花見の宴は自粛となっている。 もし緊急事態宣言が発動されて禁止となった場合、心配な事がある。 心身喪失で無罪といきたいが、未必の故意でやられる公算が高い。素面でいきなり一次会を、なんて愚はいくら何でも犯すまい。何処かで或は…

ドラえもん祭り

Spring has come. 春だ、アイスだ、ドラえもんだ❣️ 「サーティワン春のドラえもん祭り!」。サーティワン史上初のタイアップが、❤️💕💕かわゆい💕💕💖 期間限定商品「ドラえもんダブルカップ」で、春到来にテンション上げる、単純!?

カメリア

春が好きだから椿の受け売り考…。 木に春と書いて椿(つばき)。落椿(おちつばき)は、春の季語。椿の英語は、camellia(カメリア)。椿の花は「首が落ちるように散るから不吉」って言われることがある。ピンクの花の椿の花言葉は「控えめな美・愛」で、あ…

あげぽよ

「春はあげぽよ」 春よ来い、早く来い…。 コロナでいまだ曙は見えないが、「春はテンションあがるわー」の意。このノリ大好き、新しい古典とも言うべき秀逸さ、れっきとした書道家蒼喬(@sokyo1226)さんのツイートが話題。

草木萌動

通りすがりの道端の庭木や、ふと遠回りしてみた脇道の脚元の草木が、まだ冷たい雨水(うすい)のシャワーを浴びて、薄緑色に芽生え輝いている。 草木萌動(そうもくめばえいずる)、たったそれだけの一日。 河川敷やその遥か彼方の山並みが、瑞々しい緑一色…