2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒梅雨

荒梅雨の水をいっぱいに含んだミントが、爽やかな香りを放っている。 よく見ると先端に花芽を付けている。 時間(とき)は確実に流れている。 一匹のクロバエのオレンジ色の複眼が、出くわした異端者を凝視している。 グロテスクなそれが、そこにいるのはふ…

アガバンサス

ファーマータナカの今日の一輪「アガバンサス」。 梅雨のあとさきに凛と咲く、別名「アフリカンリリー」、和名「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」。 花名の由来が、ギリシャ語の「agape(アガペー=愛)」+「anthos(アンサス=花)」とは、いちいち格好良…

紫陽花や

紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘(正岡子規) 整いすぎてて、俳句の優等生のよう。 「紫陽花や」で初句切れ、「昨日の誠今日の嘘」でで対句法、「今日の嘘」で体言止めの技法が使われている。 紫陽花は土壌の酸性度によって、又花が咲き進むにつれて色が変化する…

梅子黄(うめのみきばむ)

ファーマータナカの歳時記的心。 第二十七候「梅子黄(うめのみきばむ)」。 「梅雨」は、「つゆ」「ばいう」と読むが、黴が生えやすい季節でもあるので、「黴雨(ばいう)」とも書くという。 梅雨入りと期を同じくして梅の実が薄黄色く色づいてくる候、その…

りりィ

梅霖に咲く「リリィ」を見て、「りりィ」を想い出した。 ほぼ同世代のシンガーソングライターで女優としても活躍、福岡市天神生まれだ。 「私は泣いています」(りりィ)はコチラ。 りりィ+洋士「私は泣いています」【HD】

梅雨空ぶらり旅

コロナで外出自粛の上、梅雨入りで at home の時間が長い。 「言い得て妙」という言葉があるが、時間潰しに、自分の心境や境遇を表す言葉を探し集める、高尚且安上がりな旅に出てみた。

蟷螂生(かまきりしょうず)

ファーマータナカの歳時記的心。「第二十五候 蟷螂生(かまきりしょうず)」 秋に産み付けられた卵から、カマキリが孵化してくる時期。 女子の憧れを全て取り入れるとカマキリ(のボディ)になるというブラック。 雌の肉食性は高く、その雌のカマキリに、交…