2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会計報告

オンライン忘年会会計等報告。 ① やはり宴会(Room)に入れない人が多数?いた。② 入れないと称して入らない人がいた。③ 入らない人がいた。④ 糞忙しい年末の昼から飲む奴はそういない。⑤ 酔っ払いの相手は大変だ。⑥ 抜けるタイミング、閉会のタイミングが難…

きっと誰も来ない

きっと誰も来ない ♪♬♪ ~きっと何も来ない ♬♪♫ ~Silent night, Holy night … 兎にも角にも Happy Christmas ❣️

冬眠

用も無いのに、早起きだけが取り柄だった。 天地の陽気が完全に塞がれて、里山では、生き物たちの動きも鈍くなっているだろう。同様に吾輩も、このところベッドから抜け出せなくなっている。近年稀にみる変化だ。検温の数字は35度台、バッテリー残量13%。 …

大雪(たいせつ)

ファーマータナカの歳時記的心。 節(せつ)既に「大雪(たいせつ)」。 又12月8日は「事八日(ことようか)」というのだそう。「事納め(ことおさめ)」と称して、昔なら季節に逆らわず、農作業を締めくくり、お正月の準備をする。 時ばかりが、過ぎてゆく…

語源

気付いたら 12月 December。気付かなくても12月だけど。 のらりくらりと、時々出かける語源への旅は面白い。 英語の月の語源はそれぞれ興味深いが、9月から12月の月の名前の由来は、やや地味だがラテン語(全く知らない)にある。前提として、元々古代ローマ…

朔風

ファーマータナカの歳時記的心。 第五十九候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」。 惚れた腫れたの時はもちろんだが、人の心にはいつも風が吹く。曲の一つ作ってみても、句を一句ひねってみても、凡非凡を問わず、そこには必ずと言っていいほど、風が吹く…