2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

クリスマスの夜、子ども達と花火を見に行く。 「楽しかった。」の一言が、私への素敵過ぎるクリスマスプレゼント。

クリスマス

Merry Christmas ❣️ 「クリスマスは、与える範囲を広げる時。 孤独な人や困窮した人にも、 近くの人にも遠くの人にも、 手を差し伸べる時。 クリスマスとは、分かち合うこと。」 ~ by パトリシア・クラフォード ※おまけ「イエスの生まれた日にノーは言わせ…

栄枯盛衰

ほぼ全てが落葉した、柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)に、1本だけ紅葉が残っていた。それとて早晩散りゆくだろう。栄枯盛衰は世の習い、国も人も櫨も変わりはない。その未練が美しい。その無情が美しい。「わが国は 筑紫の国や 白日別 母い…

キリスト

もうすぐクリスマス。 それぞれの思いを胸に。

メタセコイア

冷えた、今朝のスマホの示す気温は0℃だった。 街の銀杏並木はほぼ散った。 「生きた化石」と地学で習ったメタセコイア(たぶん)が、最後の踏ん張りを見せている。数百万年前の日本の地層(世界で古いものでは何と6500万年前だって)から発見された化石と同…

師走

古処山の尾根のもみじ🍁は散りぬるを。 黄朽葉色と成り果てた其の上に、ぽつりぼつりと赤朽葉色のかえでの手紙。そっと集めたひとがいた。 師走、師匠といえども趨走する月、今日から12月だ。