2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑土用

ファーマータナカの歳時記的心。 暑い。大暑、土用と書いた、ポスター見かけた、暑い。 その字の通り、1年のうちで最も暑さの厳しい時期。 7月土用丑の日は夏土用。陰陽五行説では宇宙は2つの陰陽と5つの元素(水金土火木)から成る。春は木夏は火秋は金冬は…

向日葵畑

有明海の真夏の海風の薫りが、心地良い。5haに咲いていれば50万本の、見事な向日葵(畑)だった。 人間の欲望は尽きる事がない。 旧知の友と優しい山に抱かれ、森閑の寺をそぞろ散策し、恋ほたるの湯けむりに汗を流し、冷えた生麦酒に喉を鳴らし、蒸篭(せい…

セイヨウニンジンボク

ファーマータナカの今日のよそんちの花「セイヨウニンジンボク」。 西洋人参木という花名は、Google フォトの画像検索によるが、あってるだろうか。 世間はオリンピック一色、猛暑日の朝、薄紫の可憐な小さな花の集合は、一服の清涼剤。

ムラサキツユクサ

道辺にムラサキツユクサ。 文字通り朝露が似合う可憐な紫、一日花なので、今日にもしぼんでしまう運命。だから花言葉は、「momentary happiness(瞬間の幸せ)」。瞬時でも、華があり幸があるなら、充分過ぎる。 今日から7月、文月(ふみづき)、七夕にでも…