2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンメイク

地方都市の当地でも、若者が結構仮装やハロウィンメイクして街を歩いているのを見かけた。 そういう時代なのである。 ただ、きっと誰にも変身願望はある。仮装して繁華街に繰り出さないでも、加工という手もある。(出演料の関係で往年のイケメン3流モデルの…

みそら色

空、色々。 青にも色々ある。空の青は、空色(そらいろ)。 その中にみ空色(みそらいろ)というのがあって、明るく遠い秋の空のような薄い青色のこと。接頭語の「み(御)」をつけることで、空に対する敬意を込めた。その空色も刻々と変わっていく。 変ると…

法師の実

山法師 朱(あか)き実ぽつり 秋思かな 腐阿魔多難禍 夏、その白い花で一面真っ白だった山法師の木が、ぽつりぽつりと朱色の実を付けていた。今から膨らむであろう緑の小さな実もびっしりなっている。 巡り来る豊穣と紅葉の時を前に、おっちゃんは淋しいので…

色なき風

街中の猫の額ほどの公園のベンチで、お土産にもらった VENTETLUNE のサンドイッチと甘めのクロワッサンをゆっくりつまんでいる。色なき風に花々の色が揺れている。 去年もそうだった。 2時間余りの健康診断。朝早くから大勢の企業戦士(たぶん)達が、あっち…

仮装

ハロウィン仮装キャラクター占いクイズ。 SC にはもうハロウィンの飾りつけが…。 ハロウィンによく登場する次の恐ろしいキャラクターを表す英単語を訳しなさい。解らないものが、今年の貴方がすべき仮装です。解答はコメント欄に。 1. black cat2. spider3. …

歳月

ファーマータナカの今日の漢詩「歳月不待人(歳月人を待たず)」。 陶淵明いい、隠逸反俗と共に酒のイメージが欠かせない。酒を歌った中国の詩人としては、李太白と並んで双璧を成す。 昔Time is money.Time flies.Time and tide wait for no man.等を習った…

神無月

ファーマータナカの歳時記的心。 児の手柏(このでかしわ)が金平糖のような球果を付けている。よく見る千手(せんじゅ)という園芸品種。 実りの秋と言うが、生産性を放棄した(させられた)おっちゃん達とは打って変わって、極々ありふれた庭木(よそんち…