2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜

今朝は寒い。三寒四温は冬の季語だが、もう暫くはこういう日々なのかもしれない。 先日「九州一早い春の訪れ 五千本の河津桜」がキャッチフレーズの、大分県津久見市四浦半島にも立ち寄った。 心躍らせて駐車場に着くと、緑の葉桜の中にかろうじて花が残って…

オタフクナンテン

路傍の葉シリーズ「オタフクナンテン」。 オタフクは「お多福」で葉の丸みからきているというし、ナンテンの由来は「難を転じて福となす」で縁起が良い。 色が乏しい季節に、冬の紅葉は絵画のように美しい。もうすぐカラフルな花があちこちに咲き乱れる季節…

花粉症

ネットウインドウショッピング「花粉対策マスク」。 個人的には、歳を取って知らず知らずのうちに鼻垂れ爺になっていることはあるが、生まれてこのかた花粉症とは無縁だ(と思っている)。 この商品、花粉が目に入るのは防げても、物が目に入らなくなるので…

バレンタイン

義理の100乗のようなチョコを1個だけもらった。カミさんからも娘からも梨の礫だ 😡来年は確実に ZERO だ 😫もう駄目だ、絶望だ 😣「自分チョコ」と「逆チョコ」のトレンドに一縷の望みを繋ぐしかない。

葉牡丹

よそんちの花シリーズ。 「葉牡丹の 寒に凜 重に鮮」 腐阿魔多難禍 花の少ないこの季節、公園の閑散とした花壇に独り存在感を示している。花では無く葉っぱだとか、薹が立つとか、苦くて食べられないとか、全て人間の勝手な言い草である。そしてここには当然…

梅見月

旬の金柑(きんかん)出荷のニュース。よそんちの庭にもそれらしき実が成っていた。そういえば昔住んでいた家の庭にも、金柑をはじめ無花果なんかが季節折々にたわわに実っていた。行きつけのスーパーでも見かけたので、母に買ってみた。懐かしがり喜んでは…