2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップ

街角ウォッチング。 コロナ禍の週末、ライトアップ。 車が無いので、当地で様になるロケーションは、どうしてもこの辺りになってしまう。静か過ぎる中、貧相な想像力で、無理くり海外気分を味わう。

街にイルミ

街角ウォッチング。 街にイルミ神の慈しみついでに私に憐れみを…

映し鏡

街角ウォッチング(ひがみ篇)。 予定してた大興善寺に行き損ねたので、仕方なしに、図書館帰りに訪れてみた。 名残りもみじというより、映し鏡。 こうなりゃ、先日の雨での全国の紅葉名所の「ちりぬるを」を願いたい。 鷺よ、アンタは強い。 コロナで「もみ…

ボージョレ・ヌーヴォー

飲むな喋るな会食するな、の地獄の責め苦。連休終わり仕事帰りに見上げれば、煌々と輝く Don Quijote の灯り。誰も遊んでくれない。安物 Beaujolais Nouveau 買う。まあいいか、季節ものだから…。(画像はラベルを撮るだけ簡単記録ワインアプリ「Vinica」)

地蔵菩薩

地蔵菩薩も 黄葉し 腐阿魔多難禍 秋が深い。 Google マップには「永勝寺仏像」とあったが、ここにある由来も何故黄色なのかもわからなかった。釈迦如来の死後56億7千万年後(ちと長いぞ)に弥勒が如来になるとされているが、それまでこの世に現役の仏は存在…

カマキリ

カマキリ見つけた。 秋になるとカマキリが目立つ感じがするが、それには理由があるらしい。別に急に数が増えたわけではない。カマキリの頭の中は、普段食べる事だけでいっぱいだ。秋になるともう一つの事が加わって頭の中はパンパン、活動が頻繁になり目に付…

大菊

晩秋の乾風に立つ大菊。プロの仕業か趣味の極致か、個人的には趣味知識は全く持ち合わせていないが、見事というしかない。日本人ってのは、質素幽玄な美も追及するが、反面ド派手絢爛な美も求める二面性がある。植物(野菜)に関わっていた経験から想像する…

侘び寂び

街角ウォッチング。構想半世紀製作期間1ヶ月製作費0円、身近な銀杏を題材に、侘び寂びの神髄を、壮大なスケールで描く一大叙情詩、コロナで不開催となった幻の芸術祭不参加作品。「忙しぶっているが、要は暇なんだろう。」との酷評が一言だけ寄せられている。

ジャネーの法則

「ジャネーの法則」というのがあって、人が感じる時間の長さは年齢と反比例する、というあの説だ。 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが5歳の人間にとっては5分の1に相当するとか、0歳から20歳までと20歳から80歳までの体感する…