2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑

処暑 暑さ収まる節陽気留まりて 初めて退き止まんとすれば也 風変わり 光変わり 雲変わり一粒万倍と成りて 大地覆ふ 人の営み 皆愚か也(腐阿魔多難禍…ほぼ盗作也)

夏休み

そろそろ夏休みが終わる。そして夏が終わる。 「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります。 エラそうに子ども達に言ってる場合じゃない。夏休みどころか、一生が終わりそうだ。 「今日からやる」計画を立てるために必要なクリアな頭脳であるために…

普段は閑静な寺町を通ってみると、車が溢れ返っていた。眼に見える肉界と同じように、霊界も混雑しているだろう。 ともあれ、お盆である。

ガンダム

8月3日の祭初日には、912名の過去最多陽性者が判明した久留米市。明治通りも商店街も人が溢れ返って歩けません。 本日の筑後川花火大会は30分に縮小されたものの、「水の祭典久留米まつり」は、十分な感染症対策を講じた上で(どこが?)、3年ぶりにほぼ通常…

賢者

3年目の夏、世の中明らかに新たなフェーズに入ってきたのだろう。 ・「日本のコロナ新規感染世界最多、1週間で97万人」(WHO発表)・「陽陽介護」(陽性者が陽性者を介護のニュース)個人的には・「保健所から健康観察の電話連絡もない」 別に保健所を責めて…