2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本 山頭火

ファーマータナカの絵本棚。 脳も眼も霞がかかって、活字が読めん。来年は幼児退行で、絵本になるだろう。できれば添い寝の読み聞かせがありがたい。 酔へばあさましく酔はねばさびしく 酔へばいろいろの声が聞こえる冬雨(危ない?)― 種田山頭火

ネオン街

年の瀬街角ウォッチング。 出来るだけ賑やかにと、盛れるだけ盛って見たけど、当地の歓楽街は所詮この程度です。(この日は飲んでません) 年の暮れ 未来は見えず酔漢の 重き足取り後ろ髪 引かれ過ぎれば池町川 水の音かすかネオン色 褪せ遠ざかり束の間の …

角松

日本の冬は慌ただしい。 クリスマスデコはとっとと片付けて、次は門松だ。世相を反映してか、いずこもやや貧弱になった気がする。紙門松がダウンロードできる自治体も増えており、設置サービス、枯れない造花門松、100均もある。 それでも神は来るのか、宿る…

祈り

図書館の階段を駆け下りて表に出ると、いつのまにか外は夜の帳。きっと都会の週末は、光と笑い声と音楽に溢れ返っているだろう。ここに拡がるカップルの1組さえいない青い静寂の中で、ひとときだけでも祈りの世界を感じる、ってのもありだ。 「私は本気で信…

試練

「神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。」-コリント人への第一の手紙10章13節 - クリスマス🎄カード買うクリスマス🎄ガード書くきっと誰も来ない ♪♫きっと何も来ない ♪♫きっと何も起こらないクリスマス🎄イブ ♪♫ ~いつもと同じ御同輩に捧ぐ

地方都市の現実

アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。 糞ゴミ画像は、主に無料クラウドのGoogleフォトに自動保存されるよう設定していて、iPhone のストレージを圧迫しないので、それはそれで大変重宝しているが、時々「おすすめ」と称して、余計な「ムービー」なんかを勝手…

銀杏 Before&After

街角ウォッチング。 街路樹の銀杏の Before&After、何と落葉は自然では無く人力だった。風情は無いが、剪定や落葉の跡片付けもあるし、仕方ないところか。 寿命・景観・防火・耐病性等の理由で街路樹には銀杏が一番多い。 ここまでやられても強剪定に耐え、…

博多駅前クリスマスイルミ

博多駅前のクリスマスイルミの進化が凄い。 満島ひかり(水原希子とか蒼井優とか永作博美でもいい)から告白されたら、危うくOKしてしまうかもしれない。 博多駅イベントスペースクリスマスイルミ

惜別

冷えてきた、惜別の秋もみぢ葉三景。 ふと気がつけば、アーティストの領域に踏み込んだと勘違いした、自分がいた。 体内の血や血管を連想させる大胆な構図。 空の青とつつじ葉の緑の中、敢えて小さく一本の配置。 苔むした万年の亀と短命のもみぢ葉の時の対…

セージ

「セージ sage」が薄紫色の花をつけていた。 ファーマーだった頃、ハーブも沢山育てていて、収穫が遅れると驚きの花を咲かせ、道理だけどハーブも野菜も植物だったんだと、気付かされた経験がある。 Are you going to Scarborough Fair?Parsley, sage, rosem…