巣立ち

月並みだが、春は旅立ち、巣立ちの季節である。
子供達が卒業進学進級するのと同様に、一時期苦楽を共有した学生バイト達の何人かも、新たな舞台に立とうとしている。

巣立っていくあなた達へ

コロナ下の自粛の中で迎える2回目の春、お酒大好き人間としては、せめて1回位、ゆっくり飲み明かし話したかった。
夕方は子供の迎えでバタバタ、夜子供達が帰って塾が終わると、少しでも早く帰れた方がいいだろうとちょっと遠慮…。
話したい事、伝えたい事、聴きたい事がたくさんあって、そして何よりも有り余る感謝の気持ちを伝えきれないもどかしさ。

自分が学生時代バイトをする時の基準は、如何に楽で、如何に時給が1円でも高いか、でした。
翻ってあなた達の、その歳にしてその志に、ただただ頭が下がるばかり。

さて、あなた達がこれから先一般的に目指す企業の目的は、営利と存続です。
ところがNPOは、いくら頑張って子供に寄り添っても、売上も利益も(時給も上がらなくてゴメンなさい)上がるどころか、このような場所を無くすのが、究極の目的という特殊な場でした。

齢を重ねただけの私が今確実に言える事は、この世の中は矛盾と不条理に満ち満ちているという事です。
ここに集う子供達がその縮図であるように、この世界を生き抜いていくには、とても一筋縄ではいかないのです。

たけど、あなた達の行動や志向をそっと見守り応援している人間が、どんなシーンにおいてでも、最低一人はいるというのも又事実です。

もう少しの間、ここにいてお手伝いが出来ればと思っています。
ありがとうそしてさようなら、いつの日かできうれば、再会を期す。

You can never cross the ocean until you have the courage to lose sight of the shore.
(岸が見えなくなるまで離れる勇気がなければ、海を越えることはできない)
~by Christopher Columbus
(画像はベリーズ, 2015/11/22)

f:id:farmert160:20210314100513j:plain