夏まつり

十年はひと昔 暑い夏
おまつりはふた昔 セミの声
思わずよみがえる 夏の日が
ああ今日はおまつり 空もあざやか

自転車のうしろには 妹が
ゆかた着てすましてる かわいいよ
もらったおこづかい なくすなよ
ああ今日は おまつり 早く行こうよ

綿菓子をほおばれば すぐとける
友達もみんな居る 笑い声
道には並ぶ店 オモチャ売り
ああ今日はおまつり 何を買おうか

十年はひと昔 暑い夏
ふるさとはふた昔 夏まつり
(夏まつり /  井上陽水

切ない胸騒ぎ
甘酸っぱい汗の香り
色っぽい浴衣姿

過ぎ去った歳月は、ひと昔やふた昔どころの騒ぎではない。
淡い恋心は、汗臭い下心に変わり果てた。

今日から暑さ真っ盛りの8月、葉月は祭りと花火の月だ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com