庭はぽかぽか

春が遠い。
春と言えば春一番春一番と言えばキャンディーズ、という連想もあるが、「春一番コンサート」と言うのもあった。

1971年〜79年まで、毎年GWに大阪・天王寺野外音楽堂で開かれていたコンサートだ(その後復活)。
今振り返ってみると、メンバーが凄過ぎる。
その後の日本の音楽シーンを築いていくアーティスト達がゴロゴロいる。

そこにも出演していた知る人は知っている(当たり前だ)小坂忠とフォージョーハーフ(四畳半のもじり)というバンドがいた。
春が待ち遠しくなると何故か思い出す、シンプルだけど心地よい曲。

♬ 窓を開ければほんのりと
沈丁花の匂いが
家の中まで入り込んできて
怒ったった君の顔までもうれしそう
庭はぽかぽか 心うきうき
庭はぽかぽか 心うきうき ♬

♬ 窓を開ければほんのりと
沈丁花の匂いが
家の中まで入り込んできて 
隣の猫も伸びばかりしてうれしそう
庭はぽかぽか 心うきうき
庭はぽかぽか 心うきうき ♬

春が遠い。
春よ来い。

f:id:farmert160:20220219065531j:plain

春一番立春から春分の間、日本海に低気圧が発達した時に、初めて毎秒8m以上の南よりの風がふ吹いて気温が上がる現象。

f:id:farmert160:20220219065606j:plain


そんなに不潔ではなかったと思うが、髪は肩まで伸ばしていた時期に、電車に乗ると何故か冷たい視線を感じた。


www.youtube.com