梅見月

旬の金柑(きんかん)出荷のニュース。
よそんちの庭にもそれらしき実が成っていた。
そういえば昔住んでいた家の庭にも、金柑をはじめ無花果なんかが季節折々にたわわに実っていた。
行きつけのスーパーでも見かけたので、母に買ってみた。
懐かしがり喜んではくれたが、食はそう進まない。

その母、通所デイサービスから始まった介護だがしばらく行くと案の定拒否、今は完全に訪問介護(デイサービス・リハビリ・看護・診療)にシフトしている。
しかしちょっとでも通所デイサービスやショートステイを利用してもらわないと、こちらの身動きが取りづらい。
その話を少し進めたい。

巷は風薫り木の芽吹き花開く、今日から2月「梅見月(うめみづき)」なのだから…。
(朝から暗い愚痴話恨み節で申し訳ありません 😔)