カカオ

やめられない、とまらない。

古くはかっぱえびせんや柿の種がそうだが、チョコレートもそうだ(俺だけか)。

辛うじて娘からギリギリのタイミングで送ってきてたので、やむなく GODIVA に向かった。
小っちゃくて可愛い「マカロン&ショコラ(8個入)」を見つけて値段も見ないでレジに並んだら、プリペイドカード残高不足でぶったまげて恥かいた、なな何と1個500円近くもするではないか。

己の消費行動購買行動をふと思うに、無知とは言えこんなことをやってていいのだろうか。
カカオ生産には、貧困・児童労働・森林伐採などの深刻な課題がつきまとっているという。
やめられないチョコレートを頬張りながら、暫し反省してみる必要がある。

「世界チョコレート成績表」というのが発表されているので、しらーっと貼っておく。
俺も GODIVA も駄目だけど、日本企業はもっと不甲斐無い。