桜梅桃李

旅立ちの季節である。

子ども達の旅立ち。
彼等を支援した学生達の旅立ち。
早晩訪れる母の旅立ち。

「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言う言葉がある。

桜梅桃李とは、桜、梅、桃、李(すもも)のこと、転じてそれぞれが独自の花を咲かせること。
「独自の花」の、「花」に着目するのではなく、「独自」に着目しなさいということだろう。
僕等がみんな美し過ぎる桜梅桃李の花なんかにはなれっこない。
花だって咲かない時もあるかもしれない。
そういう季節もあってもいい。
だけどオンリーワンであることだけは確かだから。

私自身にもあったささやかな何度かの旅立ち。
これからもあと何回か旅立つだろう。

Compare yourself to who you were yesterday, not to who someone else is today.
Everyone has a unique path and timeline.
Focus on your own progress, rather than measuring yourself against others.

他人の今日の自分ではなく、昨日の自分と自分を比べてよう。
誰もが独自の道筋とタイムラインを持っている。
自分を他人と比較するのではなく、自分自身の進歩に焦点を当てよう。