ファーマータナカの来年の数字。

実家と長年付き合いのある街の電気屋さんから、来年度のカレンダーが届いた。
その数字が、6・36・99と、見事に3の倍数になっていて、美しいではないか。

問題はここからだ。

何でそうなるの?

個人的には、昭和元年は西暦1926年あたりならすんなりと言えるが、平成元年、令和元年の西暦となると、ちょっと覚束ない。
そして、和暦はそれぞれ何年までだったか、西暦と和暦の換算はどうするんだったっけ、どうすれば簡単に計算できるかと考えてみた次第だ。

又悪い癖が出た、夜中にその原理を追求し始めて、眠れなくなってしまった。

貴方は、どうしている?
(ボケ防止にもなりそうだ)